www.flickr.com

今日も関東地方では内陸部で真夏日が予測されています。

炎天下に止めて置いたトラックの中がとんでもない温度になる事は皆さん知っていますね

同じように、トラックの荷室も暑くなっています。

トラックドライバーは基本的にここで作業する事が多いけど、路上で荷降ろしをせざるを得ない様な状況が小型車の配送では多々発生しますね

今日は湿度が低いようなので気温の割に過ごしやすいでしょうが、この時期の荷室は結構危険な場所なので認識はしておいた方がいいでしょう

熱中症は炎天下で運動をしている時にのみ起こる訳じゃないのは皆さんしてるだろうけど、先ずは小さな異変を感じたら一度涼しい所に行って水分を補給してしばらく休む

これだけで随分違うそうだから気にして下さいね!

「そんなこと言っても忙しいから…」

わかるよ!だけどそれで運行できなくなったら結果として荷物届けられないよね

そんな時は「ちょっと体調が思わしくないから30ほど○○で休憩取ります」って会社に電話してね

それだけで管理者は、30分位なら問題ないだろうとか

体調が思わしくないならバックアップを考えないととか

いろいろ「次」を考え始めるんだ!

だから無理をせず、自分の体の声を聞きながら頑張ってね!

もう一つは食中毒

先日、休憩室でドライバーさんとしゃべっている時に気付いたんだけど、朝飯に買ったんだろうけど食べきれなかったパンがテーブルに於いてありました。

それは処分したけど、ちょうど腹ペコが帰ってきて消費期限だけを見て「食って良いの?」

「○○が置いてったんだ!喰って良いよ!」って言われたら食べるよね

パンそのものはあまり悪くならないのかも知れないけど

挟んである物や混ざっている物は安心できないよね

暑さで体が弱っている(自分では気付かない)時には普段何でも無い菌にも負けちゃう事があるから、ここでもやっぱり「自分の体の声を聞いて気を配ろう」って言う事になるのかな?

昨日の残り!しっかり火を通して食べてる?

暖めるのと日を通すのは違うよ!

キチンと手を洗って食事してる?

家ではそうでもトラックでは水道なんて無いよね

でもみんなが普段触るハンドルはさっき荷台で作業したまま乗ったよね

作業先でしっかり手を洗ってもトラックを触ったら飯を喰わない方が良いよね!

昔から「怪我と弁当自分持ち」って言うけど自分を守る為にトラックにアルコールの手拭きを積んで置いてらどうでしょう?

多少汚れが残っても、何もしないで飯を喰うより数段マシじゃないかな?

今週は中元期になるのでそれなり忙しい時期だから、誰かが休むと仲間に負担がかかっちゃう

自分の事も周りの事も色々考えると、熱中症にも食中毒にも十分な注意をして下さいな!

by kasai

Comments are closed.