www.flickr.com

暑い夏

それは夏だから当たり前と言いながらも今年は本当に暑いね

今朝のニュースで、

昨日京都で39.9度を記録して今年の最高気温となったそうです。

暑さ寒さも彼岸までとは言うけど、

本当に彼岸でこの暑さは落ち着くのかなぁ?

 

それでもここ数日は朝晩がやや涼しくなって来ていて

 

ようやく少し秋めいてきたかなって言う感じだね^_^;

 

しかし、今日あたりも現在の温度が33度

全然秋じゃないよね

 

いつまでも暑いけど

暑い時って車にどんな負担がかかるか知ってる?

暑い時にみんながする暑くない時との行動の差を考えるとわかりやすいんだけど

先ずエアコンを多用するよね!

次に普段エンジンを切る所でもアイドリングをするよね

更に単にアイドリングだけでエアコンは全開になるよね

どうなるかって言うと、

アイドリングでエアコンを最大で使用するんだから、バッテリーの充電は最小で、使用電気は最大に近い

エアコンのファンやコンプレッサーも最大能力で回りっぱなしだから負担が大

コンプレッサーが最大能力だから、エンジンの力を伝えるファンベルトも負担大

 

そうするとバッテリーがあがったり、ベルトが切れたりというトラブルが発生しやすくなるんだ

 

そこで重要なのが点検!

運行前点検ではとくに重要視されていない部分だったりすると思うけど

この時期は特にバッテリーとベルトは重要項目だよ

自分が辛い思いをしない為には、面倒がらずに点検をして

「異常を発見したら直ちに報告」

重要だよ!

Tagged :

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.