www.flickr.com

そうそう

遠い遠い小惑星

イトカワから今年帰ってきたあの・・・

 

ンじゃなくて

今年9月に打ち上げた日本初の準天頂衛星?

今日、新聞で見たんだけど

 

この衛星のおかげで日本国内では3センチの精度で位置を確認できるんだって

新聞には1メートルから数センチって書いてあったかなぁ?

 

これまでカーナビや携帯ナビ等で利用してきたアメリカのGPSでは

精度は10メートルなんだって

 

それが数センチの誤差で測定できるとなると

この技術は本当に多くの事に利用できるんでしょうね!

 

もしかしたら

車はいつか無人で走れるようになるのかなぁ

 

24時間使えるようになるまでに後二つ

衛星を打ち上げないといけないらしいから

実際にそんな日が来るのは

私の息子の世代かな?

それとももっと先の事だろうか

 

ロマンチックに物を言えば

私はその時、既に☆になってまぁ~す

 

な~んてねcrying

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.