www.flickr.com
IMAG0316.jpg

今週月曜日に認定通知が届きました(^-^)v
わかりやすく言うと
「Gマーク」です。

わかりやすくない(@_@)
そうなんです(*´д`*)

実はGマーク
安全性優良認証
なんて言っても一般の方は存在すら知らない方が多いんです(T_T)
更に「何を基準に?」「認証を受けている会社とそうでない会社何が違うの?」
等と言う素朴な疑問が湧きます!
◎認証を受けるには◎
例えば
運転手(ドライバー)さんにきちんと休みを取らせて過労状態にならないかを計画的に取り組んでいるか?
とか
運行の開始前と運行後にアルコールチェッカー等の機器を使用して酒気帯び運転の防止に取り組み、その記録が残してあるか

トラックの点検整備は車検だけではなく3ヶ月に一回以上の点検をして、且つ毎日運行前に乗務員(ドライバー)さんがキチンと点検を実施し、その記録が1日1回の漏れなくあるか

社会保険や年金等必要な社会補償制度には色々な理由を付けて除外する事無く、全員が加入しているか

会社として社長叉は実質的な経営者が自ら安全を確保する為に陣頭に立っているか

過去に重大な事故を起こしていないか
等、
全部で38項目についてチェックを受け点数制で評価を受けています。

もしかすると、これから運送会社に入ってトラックドライバーを目指そうと就職活動をしている皆さんは
「Gマーク認証事業所」やもう一つある環境保全に関する認証の「グリーン経営」と言うのが有るけど、
その認証を取得している事業者の中から選ぶ
と言う視点を加えてみるといい会社に出会える確率が上がるんじゃないかなっ(^-^)v

写真は認証事業所に与えられる物で、だいたいどこの会社も入って直ぐの所に置いてあるので分かり易いでしょう。

Tagged : ,

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.